相互発條株式会社は、ピアノ線・ステンレス・チタン・インコネル・ハステロイ・形状記憶合金などの材料を使用した各種バネの製造、販売を行っている専門メーカーです。

相互発條住所

コミュニケーション研修会参加者コメント集


専務取締役
当社では今期の会社方針として、原点に立ち戻り、「挨拶・礼儀・5S・報連相・安全」
をテーマとしています。今回の西田講師によるコミュニケーション研修により、相手へ
の気遣い、礼儀、挨拶、コミュニケーション等について、その大切さを学びました。
また、将来、自分がなりたい理想像をイメージデザイン計画表に記載しました。
理想を実現できるように、日々、努力していきます。
西田講師には研修に先立ち、事前打ち合わせまでお願いして、当社の為の研修を
実施戴き、誠にありがとうございました。

経営管理部 課員
今回の研修では基礎ということで、普段やっていることの再確認ができたと思っています。
言葉のより深い意味を知ってこそ、行動にも気持ちをプラスできるということを学んだように
思います。
家族や友人でもない、職場の人間関係を円滑にするのは容易ではありません。
役職・個性・年齢・性別等を考慮でき、臨機応変な対応ができる人間を目指しているつもりに
なっておりましたが、まだまだだと実感いたしました。
久しぶりにこのような機会をもてたことを会社にも感謝いたします。
講義もわかりやすい内容でした。ありがとうございました。

経営管理部 課員
今回の研修では、コミュニケーションの重要性と難しさを改めて感じることができました。
今まで漠然と行なっていたコミュニケーションですが、どのように伝えれば相手が理解し
易いかなどを実践的に教えていただき、とても参考になりました。
研修で教えていただいたことが身につくように努力して参ります。

製造部生産Gr 係長
平成30年度方針でもある、挨拶・礼儀・5S・口に出して言う・安全につき、
コミュニケーション研修で原点に戻り実行していきます。

綾瀬工場 工場長
本研修で、今までの自分の言動や行動を見直すことが出来、
とても勉強になりました。研修後、人に接する際や話す際に
研修で学んだことを振り返るようにすることで、以前より対応も
良くなっているのでは、と思います。
受講させて頂き、有難うございました。

綾瀬工場 営業部  係長
今回の研修により、今まで意識することの少なかった自身のイメージを認識できました。
基本に立ち返り日々の業務に活かしていきます。
どうもありがとうございました。

綾瀬工場 営業部  課員
営業職という立場上、お客様と直接接する機会が多く、
自分の与えている印象について学ぶ事が出来てとても良かったです。
言葉使いや、知識などの印象も大事ですが、
外見や雰囲気といった物の印象が多くを占めるので、
表情や視線、会話の間の取り方などに気を付け、
マナー・気配り・心配りをもってお客様と接していこうと思います。

綾瀬工場 製造部  主任
今回、楽しく研修を学ばせて頂きました。有難うございます。
当たり前の事を当たり前に行うと行動規範にもありますが、
研修で学んだ事を当たり前に出来る様に、努力していきたいと思います。

綾瀬工場 品質保証部 係長
お客様からどう見られるかという視点がとても参考になりました。
社内外への発信内容に関する共有の重要性を再確認いたしました。

綾瀬工場 生産管理Gr 課員
コミュニケーション研修により、自分のあり方で相手の対応も変化する。
また、まわりの変化に対応すべく自分も変化していくことの大切さを学びました。
人と関わる事の多い業務なので、この研修で得た事を活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

岐阜営業所 係長
西田講師によるコミニュケーション研修を受講することができ、ありがとうございました。
今回の研修は「学ぶ」というよりは本人に「気付かせる」ことに重きを置いたものであったと
感じました。この貴重な経験を生かし、今後の業務に勤しんでまいります。

技術研究所 所員
今回のコミュニケーション研修を通じて、世代別の考え方の違いや相手方に与える印象がどうなのかを知ることが出来ました。
初めてお会いした方に与える印象はとても重要です。
今回の研修で学んだことを生かして威圧的にならず良い印象を持ってもらえるよう努力していきたいです。
お忙しい中、講義していただいた西田講師にはお礼申し上げます。ありがとうございました。

新製品開発部 部長
コミュニケーションゲームを体験して、相手に物事を伝えることの難しさを実感しました。
報・連・相に限らず、簡潔・明瞭・的確に伝えることの大切さを改めて学びました。
早速、部内でコミュニケーションゲームを実施し、物事を相手に伝えることの難しさ、
大切さを体験して貰い、仕事に活かして貰おうと思います。

新製品開発部 係長
コミュニケーションゲームを通して、伝えることの難しさを痛感しました。
礼儀、気遣い、男女別のコミュニケーションの違いなど、説明を聞くことで、たくさんの
“気づき”と “発見” がありました。
今後の仕事に活かせる貴重な研修でした。

新製品開発部 主任
コミュニケーションゲームを体験し、相手に伝える難しさを実感しました。
自分では分かるように伝えても、相手には伝わっていない・・・
これは相手の立場を考えていない、ということが分かりました。
今後は、相手のことを考えながら、かつ、相手にきちんと伝わるように考え、実践します。

綾瀬工場 品質保証部 出荷Gr 課員  
今回、西田講師による、コミュニケーション研修を受け、相手に対する気遣い、
礼儀、挨拶、コミュニケーション等の大切さを学ばせていただきました。
気持ちよく指示を受けるポイントや、相手に対する気遣いなど、とても勉強になりました。
これを生かし日々精進していきたいと思います。
この度、西田講師には素晴らしい研修を実施して頂き、誠にありがとうございました。

航空特機事業部 品質保証部 部長
人は思っている以上に言語以外の部分で印象を判断し、視線、表情、身体の向き等が影響することや、
今の時代はレジリエンス(逆境を生き抜く力)の強化が必要で、一人一人が意識を持つことが
重要になることなどを勉強させていただきました。
特に「立ち居振る舞い」と言う言葉が印象に残ったので、座っている時の態度にも意識するように
心掛けたいと思います。
貴重な研修ありがとうございました。本研修を活かし、コミュニケーション力を高め、
チームの成果が出せるように取り組みます。

航空特機事業部 品質保証部 技術Gr 係長
コミュニケーション基礎講座を受講し相手や状況に応じて、話し方や伝え方を変えたり、
工夫したりする必要性があることを学びました。
今後は相手に分かりやすいよう工夫して伝えるようにいたします。研修ありがとうございました。

航空特機事業部 製造部 生産Gr 主任
先日は、貴重な講演を有り難うございました。
このたびの講演で「礼儀」・「気遣い」・「コミュニケーション」についてたくさん学ぶことができました。
これからの仕事で関わる人間関係の構築に活かす所存です。

航空特機事業部 製造部 生産Gr 主任
この度は御多忙の中、弊社までご来訪いただき、ご講演くださいましてありがとうございました。
相手に伝わるように教え方や説明の仕方に工夫する大切さやトレーニングも為になりました。
学んだことを活かし、時代に変化対応できるチーム作りやコミュニケーションをしていきます。

航空特機事業部 製造部 課員
この度はご多忙中にも係わらず、ご講演頂きありがとうございました。
女性としてのマナーも再度確認する事が出来ましたこと感謝致します。
また 会社にとっても必要な事、人生においても必要なこと
・今を生き抜く力
・未来を生き抜く力
・逆境から這い上がる力
とても心に響きました。

航空特機事業部 製造部 課員
西田先生
この度は貴重な講演をして頂き誠にありがとうございました。
今回の研修で仕事に対する心構え、理念、5S等
人としてのマナーやコミュニケーション
たくさん学ぶことができました。
これからの仕事に活かしていきます。

航空特機事業部 製造部 課員
今回、教わった「礼儀」・「気遣い」・「コミュニケーション」を意識し、
チーム力を上げていきたいと思います。
ありがとうございました。

航空特機事業部 製造部 課員
この度、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。
「仕事」と「作業」の違いや身だしなみを学び、とても勉強になりました。
日々の仕事から心がけていきたいです。

航空特機事業部 製造部 課員
講演ありがとうございました。
礼儀や気遣い、マナーなど分かってそうで分かっていないことを学べて、
大変、勉強になりました。
これからの時代に個々として組織として必要になる力を身につけて
いきたいと思います。

航空特機事業部 製造部 課員
この度は、貴重な講演をして頂き誠にありがとうございました。
講演で学んだことを少しずつ展開して自らの成長に繋げていきたいと思っています。

航空特機事業部 製造部 課員
この度は、貴重な講演をしていただき、ありがとうございました。
5Sや作業と仕事の違い、これからの時代に必要な力など、様々な
事を教えていただき、大変勉強になりました。
学んだことを仕事に活用していきます。

航空特機事業部 製造部 生産管理Gr 課員
今回のコミュニケーション研修を通じて、コミュニケーションの大切さを実感することが出来ました。
特にメラビアンの法則、男性脳と女性脳の違いは印象に残り、今後の男女間での
コミュニケーションでも役立つと思いました。ありがとうございました。

航空特機事業部 品質保証部 課員
本講習を受講し意識したコミュニケーションをとれるよう努力していきたいと思いました。
また、これからの時代は個の競争から、チームの共創の時代へと変化できるように
チームワークを発揮していきたいと考えました。

航空特機事業部 品質保証部 課員
講習を受けて外面だけではなく内面も良いと思われるように挨拶や相手に対する思いやりや気遣い、
心配りを心がけることの大切さを学ぶことが出来ました。

航空特機事業部 品質保証部 課員
受講したことで礼儀やホスピタリティができるとその人に対しての信頼感が生まれ、
お互いに協力し合える関係を築くことが出来るということを学ぶことが出来ました。

航空特機事業部 品質保証部 課員
今回、講習を受講して仕事で一番必要なスキルはコミュニケーションであり、必要性を学習することが出来ました。
今後、コミュニケーション能力を向上させられるように努力していきます。

航空特機事業部 品質保証部 課員
本講座を受講したことで、個々の気遣いやマナーだけでなく、チーム力を生かせるような情報の伝え方等、
「能力」と「コミュニケーション」の重要性を確認出来ました。

航空特機事業部 品質保証部 課員
今回、研修を通じて、相手に物事を伝える場合に必要なコミュニケーションの重要性を再認識しました。
良い人間関係を築くには、1人1人が相手に対する気遣いを心がける事によって実現する事だと思いました。
研修で学んだ事を常日頃から気をつけていきたいと思います。
講義していただきありがとうございました。

航空特機事業部 品質保証部 検査Gr 主任
仕事におけるコミュニケーションの重要性を学ぶことが出来ました。また、世代や性別による思考方法や
コミュニケーションの違いに関しても学ぶことが出来たので今後の業務に活かせるよう努力していきたい。

航空特機事業部 品質保証部 課員
西田先生の講習を受講して、人に与える第一印象、マナーや気遣い、聞く力・伝える力の重要性を認識しました。
今回の講習で学んだ事を、社内での日常的なコミュニケーションや来客対応に活かしていきたいと思います。

航空特機事業部 営業部 課員
今回の研修を通じて「礼儀」「身だしなみ」「コミュニケーション」の大切さを改めて勉強させて頂きました。
日々の営業活動や社内のコミュニケーション強化に活かしていきたいと思います。
貴重な講演ありがとうございました。

航空特機事業部 営業部 主任
今回の研修で挨拶や礼儀、報連相の重要性を再認識し、伝えることの難しさを実感致しました。
今後、相手を思いやる気持ちやわかりやすく伝える事、身だしなみを整える事を念頭に置き実践して参ります。


BACK